克己復禮  日日是好日
「克己複禮  日日是好日」をご覧いただきありがとうございます。
このページをスマホでご覧いただく際、写真が小さく表示される等の不具合が起こることがあります。PCやタブレットでご覧いただくと正常に表示されますので、そちらでご覧ください。
(本校の生徒の皆さんは個人持ちのChromebookで見てください。)
 

定期演奏会 山形新聞(11/18)で紹介       R4.11.24

11月13日に行われた吹奏楽部定期演奏会が山形新聞で紹介されました。
紙面はメニューバーの「学校生活」「生徒の活躍(新聞掲載)」の中にありますのでご覧ください。

 

東北囲碁選手権大会(11/11~12)      R4.11.18

11月11~12日に行われた東北地区高等学校囲碁選手権大会に、山形県代表として安久津春加さん(1年次生)と打田蓮さん(2年次生)が出場しました。荒砥高校囲碁部を受け継ぐ新人棋士の誕生です。
 

地域巡検(1年次生)       R4.11.17

地域の産業や歴史を学び郷土の将来を考えることを目的に地域巡検を行いました。
長井ダム・古代の丘資料館・深山和紙センター・深山焼工房・深山観音堂をめぐり、地域の良さを感じ取ると共に、関わっている方々の思いに触れました。
 

定期演奏会     R4.11.13

アルトサックス奏者の横澤徹さんと、上山明新館高等学校吹奏楽部の皆さんをゲストに、第19回定期演奏会を開催しました。
一人ひとりの魂が伝わってくるような素晴らしい演奏でした。感動しました。
今回も多くの方々が来場してくださいました。盛り上げていただきましたこと、ありがとうございました。
 

税に関する作文 優秀賞        R4.11.10

佐藤優太君(2年次生)が「税に関する作文」で優秀賞に輝き、税務署長様から直々に手渡していただきました。おめでとう!
 

生徒会役員選挙      R4.11.9

二学期も半ばを過ぎ、生徒会では新体制を整える時期になりました。今日は、その立会演説会と選挙が行われ、新生徒会長に佐藤優太君が選出されました。
校歌にあるように、「睦み扶けて芳しく 文化を花と咲かせばや」そんな学校を創っていきましょう。
 

山形新聞で紹介いただきました。   R4.11.9

トマトパンの取り組みと魅力発見ツアーについて、山形新聞さんに掲載していただきました。少し前になりましたが紹介します。
紙面は、メニューバーの「学校生活」の「生徒の活躍」の中にありますのでご覧ください。
 

トマトパン販売 大好評!!    R4.11.6

今日は町産業フェア。いよいよトマトパンが店頭に並ぶ日です。
10時半の販売開始を待たずに長蛇の列ができ、わずか30分で完売! 大好評です!
教育長さんも並んでくださり、ギリギリセーフで買っていただきました。(2枚目の写真)
「売り切れました」の表示を見て「ざんね~~~ん!」とおっしゃりながらも、「すごいね。よく頑張ったね。」と声をかけてくださる方もいて大満足です。ありがとうございました。
アドバイスをくださいましたエリート思酵の皆様やトマトを提供してくださった皆様にも感謝です。
 

読み聞かせボランティア     R4.11.5

図書委員会の皆さんが、中央公民館で子ども達を対象に読み聞かせを行いました。
一生懸命に練習して臨んだ本番でしたが、喜んでもらえたかなぁ・・と少しだけ心配顔。
これからも、荒砥高校生がボランティアで活躍する姿を、いっぱい見ていただこうと思います。
 

学年行事(3年次生)    R4.10.27

こんな川柳を見つけました。「秋の空 遠くの山が 手に届く」

今日は、真っ青に澄み切った秋晴れです。そのような中、3年次生が焼き物(深山焼)とリンゴ収穫(高岡地区)の体験を行いました。お昼には芋煮もいただき、白鷹町の豊かな文化と味覚を堪能しました(^^)/

ご指導いただきました皆様、ありがとうございました。

 

魅力発見ツアー発表会(1年次生)    R4.10.27

今週、2日間に渡って事業所を訪問させていただいた「白鷹町魅力発見ツアー」。
その学習発表会を、
教育長様をはじめ商工会や事業所の方にお越しいただき、中央公民館大会議室で行いました。
午前中でプレゼン資料をまとめ、午後には発表。大忙しでしたが、集中して取り組むことができました。
 

芋煮会(2年次生)     R4.10.27

天高く馬肥ゆる秋。 
今日は雲一つない秋晴れです。こんな日は芋煮が一番! ・・というわけで、2年次生が芋煮会を行いました。煙で涙目になっても頑張って完成させましたよ(^_-)-☆
芋煮最高!!
 

トマトパン 販売決定!!     R4.10.26

11月6日 産業フェアで販売決定! 
エリート思酵さんのアドバイスを受けて商品化!
昨年から試作を重ねてきたたトマトパンが、いよいよ商品として販売することになりました。
生徒にとっては念願の商品化です。今日は、エリート思酵さんの窯を使って試作させていただきました。
11月6日の産業フェアでデビューします。みんな買いに来てね(^^)/
 

白鷹町魅力発見ツアー(1年次生)   R4.10.27

「白鷹町魅力発見ツアー」は、町商工会様とコラボした初の試みです。
工業・商業・建設の3コースに分かれて、2日間に渡って事業所を訪問させていただきました。町内にある伝統工芸や先端技術に触れることができ、産業面での町の魅力を十分に実感することができました。事業所の皆様、ありがとうございました。
 

県高校美術展 努力賞     R4.10.25

山形県高等学校美術展で佐藤法彦君(2年次生)が努力賞に輝きました。
おめでとうござます(^^)/
 

献血      R4.10.21

最近は若い人たちの献血者が減少傾向にあるそうですが、3年次生の有志の皆さんが献血に協力しました。
献血は愛を形にできる尊い助け合い運動ですね。
 

トークフォークダンス     R4.10.20

学校運営協議会の皆さんに協力をしていただいて、3年次生とのトークフォークダンスを行いました。自分で取り組む探究課題についてアドバイスをもらい、6分間で相手を交代します。短時間だからこそ、密度の濃い楽しい時間を作ることができました。学校運営協議会の皆さんありがとうございました。
 

文化祭 番外編 青春を叫べ!!!!    R4.10.19

大盛り上がりの文化祭 片付けが終わった後に恒例の「青春を叫べ!」がありました。
体育館のギャラリーから感謝を愛を、そして思いの丈を叫びました。
生徒に無理やり上げられて(喜んで?)先生も愛を叫びましたよ(^_-)-☆
 

荒砥地区コミセン祭       R4.10.16

清々しい秋晴れの日曜日。いつもお世話になっている荒砥地区コミセン祭に荒砥高校生が一役を担いました。開会セレモニーでは吹奏楽部のミニコンサートが開かtれ大好評。出店でポップコーンや綿あめ作りに協力し、小さな子ども達に大人気でした。
 

荒高祭 実行委員長 R4.10.15

今年の荒高祭も終了です。実行委員長を務めたのは3年次生の須貝さらさん。個性(いろどり)をテーマに、かけがえのない思い出を作ってくれましたね。
須貝さん、すてきな荒高祭をありがとう(^_^)/
 

荒高祭 第2日目      R4.10.15

文化祭の2日目はクラス企画を中心に大盛況です。保護者の皆さんにもたくさんご来校いただきました。
 

荒高祭 第1日目 速報2     R4.10.14

初日後半は、ビンゴ大会やクイズ大会、そして男装・女装・仮装大会で大盛り上がりです!!
 

荒高祭 第一日目 速報     R4.10.14

荒高祭開催中です。全校生思いっ切り楽しんでいます! 初日前半の速報です。
 

荒高祭準備      R4.10.12

昨日から荒高祭の準備活動が始まりました。今年度のテーマは「個性」(いろどり)です。一人ひとりの個性を大切にした荒砥高校ならではのテーマだと思います。互いの個性が輝くとき、荒砥高校はどのような彩りに染め上げられるのでしょう。当j日が楽しみです。
しおりの表紙は井上知寿君(1年次生)の作品です。
 

ピヨ卵ワイド(YBC)の取材   R4.10.6

YBCテレビ番組「ピヨ卵ワイド」のスタッフの皆さんが来校し、グリーンライフの授業(齋藤聖人先生)の様子を取材していただきました。どのように紹介していただけるのか楽しみです。
アナウンサーの陣内さんにもお会いしましたよ(^_-)-☆
 

マナーアップ運動   R4.10.6

先週からPTAの方と一緒に、マナーアップ運動を行っています。寒い季節になりますが、顔を上げて元気に一日のスタートを切りたいものですね(^^)/
 

気合だー! 荒高祭準備     R4.10.4

来週末開催の荒高祭。毎日、全校生でその準備に励んでいます。
今日は、生徒会のメンバー全員で、荒高祭成功に向けて気合を入れました。
気合いだ! 気合いだ! 気合だー!!
 

元気ニコニコ健康月間   R4.10.3

白鷹町で推進している「みんなでつくる健康な町」の「元気ニコニコ健康月間」が始まっています。荒砥高校でもパネル展示をしていますので、ぜひご覧ください。
(生徒会保健委員会が作成したパネルです。10月24日まで展示しています。)
 

あゆみしる見学     R4.9.29

1年次生が歴史民俗資料館「あゆみしる」で学習を行いました。様々な民具を見学すると共に、千歯こきや足踏み式脱穀機を使って手作業での脱穀を体験しました。学芸員の石井さんありがとうございました。
 

吹奏楽部定期演奏会ポスター    R4.9.22

今年の定期演奏会のポスターができました。町内外の施設や商店に張らせていただいております。イラストは部員の菊地彩衣来さん(3年次生)の力作です。
演奏会に向けて日々練習に励んでいますので、ぜひご来場いただきたいと思います。


 

沖縄県本部(もとぶ)高校から災害支援   R4.9.21

8月の記録的な大雨によって置賜地方に甚大な被害が発生しましたが、沖縄県本部(もとぶ)高等学校から、豪雨災害の被災者の方へと支援物資が送られてきました。
本部高等学校は7月の小規模校サミットに参加くださり交流を深めた学校です。小規模校サミット事務局の小国高等学校に届けられ、被災した生徒がいる学校へと配られました。本校でもいただき、早速、被災生徒にお届けしたところです。
本部高等学校の皆さんの温かなご支援に感謝いたします。心よりうれしく思います。ありがとうございました。
 

中学生一日体験入学    R4.9.17

ようこそ荒砥高校へ。今日は中学生の一日体験入学です。生徒と教師が心を込めて準備をしてきました。荒砥高校の良さを感じてくれたらいいなと思っています。
荒砥高校はとっても素敵な学校ですよ(^_-)-☆
入学して一緒に高校生活を楽しみましょう。 待ってまーす(^_-)-☆
 ※写真上は吹奏楽部の歓迎演奏で始まった全体会の様子。 
       写真中は体験授業で本校生徒がPC操作を教えている様子。 
       写真下は今日のために準備した荒砥高校のイラスト入りの特性エコバックと、生徒が開発している特性ト
  マトパンです。
 

地区英語弁論大会スピーチの部 優勝!  R4.9.14

昨日行われた西置賜地区英語弁論大会スピーチの部で、佐藤優太君(2年次生)が優勝に輝きました。1月に行われた長井RC杯では準優勝でしたが、その悔しさをバネに、練習を積み重ねた成果です。悔しさを向上心に変えて努力する姿、本当に素晴らしいですね。おめでとう!
県大会での上位入賞を期待し全校生で応援しています。
 

地区新人戦 硬式テニス女子個人優勝   R4.9.12

9月10日~11日に行われた置賜地区新人戦 硬式テニス女子個人に出場した小関理那さんが見事に優勝しました。小関さんは昨年の夏季テニス大会から連勝街道を突き進んでいます。県大会での入賞を期待しています。
また、男子では小口隼輔君が2位、小口嘉希君が3位に入賞しました。おめでとう!!
 

新人戦壮行式      R4.9.8

朝夕だいぶ涼しくなり、朝露が白く輝いて見える季節になりました。今日は二十四節気の白露です。
そのような中、明日から行われる県・地区新人戦の壮行式を行いました。コロナ感染が心配されましたので、応援団のエールを送ることはできませんでしたが、存分に力を発揮してきてほしいと思います。
頑張れ荒高生!
 

喫煙防止講座    R9.01

1年次生を対象に喫煙防止講座を行いました。喫煙が健康に与える影響は大きく、受動喫煙も問題になっています。ニコチンへの依存が高くなる危険性についても正しい知識と理解が必要です。かけがえのない自分と家族、かけがえのない健康。大事にしたいものです。

 

演劇教室     R4.8.31

今日は長井工業高校とのキャンパス制交流会の演劇教室でした。
舞台は1940年の東京オリンピック開催が決まった東京。日中戦争が激しさを増し開催が危ぶまれる中で、オリンピックを目指す若者達の苦悩が描かれました。
鑑賞後、佐藤優太君が「胸が詰まる場面にオリンピックの意義を考えさせられました。」と感想を述べ、余韻にひたって会場を後にしました。
 

トマトパン第3弾      R4.8.30

試作を重ねているトマトパン。今日は第3弾が完成しました。。乾燥させてドライトマトにしたり、ジャムに加工したりして4種類のパンを焼いてみました。
いろんな人から感想を聞いて改良を重ねた自信作です! 商品にならないかなあ(#^.^#)
 

ホームプロジェクト発表会    R4.8.24

家庭総合の「ホームプロジェクト発表会」が行われました。
写真は、8月3日の豪雨で床下浸水の被害があり、後片付けをする家族のために、食事つくりに奮闘した経験を発表する青木優翔君(2年次)です。
 

2学期がスタート      R4.8.22

抜けるような青空。空気が澄んでいてちょっとだけ秋の気配。

今日から2学期がスタートです。

始業式の後、夏休み中に行われた県・全国大会等の報告と表彰状の伝達・紹介がありました。また、全国小規模校サミットに参加した報告もありました。

それぞれが充実した休みを過ごし、元気に2学期を迎えられたことよかったですね(^_-)-

コロナ罹患者数が急増しています。互いに注意して、元気にスタートを切りましょう!

 ※写真は表彰状の紹介と小規模校サミットの報告をするみなさん。

 

奨励賞 おめでとう!    R4.8.8

置賜地区高等学校美術展で、井上知寿君(1年次生)の作品「風格」が入選(奨励賞)しました。
おめでとう!
 

囲碁部 全国大会で健闘        R4.8.8

8月1日から4日まで開催された全国大会(全国高校囲碁選手権、全国高校総合文化祭)に3名が出場し健闘してきました。これまで教えていただいたコーチの皆さん感謝です。
 

祝!! 県銀賞 吹奏楽部      R24.7.29

夕方素晴らしいニュースが飛び込みました。県吹奏楽コンクールで見事に銀賞に入賞です。念願の県コンクール出場を果たし、その上の銀賞受賞おめでとうございます。やったね!(^^)!
(写真は吹奏楽部Twitterから転載)
 

猛暑の中頑張ってます!  R4.7.29

連日猛暑が続いています。今日も午前10時には気温30度を超え、昼には35度に迫る勢いです。白鷹町には熱中症危険度「厳重注意」が出ています。そのような中、体育館から卓球の球を打つ軽快な音が聞こえてきます。熱中症に気を付けながら練習に励む卓球部の皆さんの姿がそこにありました。頑張れ 卓球部!!
 

小規模校サミットが山新で紹介されました。  R4.7.29

昨日の小規模校サミットの様子が今日の山形新聞で紹介されました。
写真右は名刺交換をして、自己紹介をしている松野きららさん(2年次生)です。
詳細は山形新聞の紙面をご覧ください。
 

小規模校サミット      R4.7.28

本日、全国小希望校サミットが行われ、荒砥高校からは4名が参加しました。コロナ禍で対面での開催は3年ぶりです。今年は規模を縮小しての開催でしたが、遠くは沖縄県からの参加もあり大いに盛り上がりました。全国の高校生とつながることができる貴重な機会として、これからも大切にしたいものです。
 ※下の写真は荒砥高校の紹介をしている様子です。
 

就職ガイダンス   R4.7.25

3年生の就職ガイダンスが行われました。午前中、講師の先生の「新卒者に一番求められるのはコミュニケーション能力」とのお話をお聞きし、午後からは模擬面接を行いました。
「人の幸せは、"愛されること" と "必要とされること"。 "必要とされる幸せ" は仕事でしか得られない。」と言われます。仕事で役に立てることが幸福感につながるということでしょう。
これからの就職活動が幸せな人生の第1歩になることを願います。

 

祝! 打田蓮さん          R4.7.22

打田蓮さん(2年次)が漢字検定2級に合格しました。2級は「高校卒業程度~大学・一般」のレベルで、全ての常用漢字2136字が出題対象です。
200問が出題され160問以上で合格ですが、打田さんは182問正解の快挙です。

合格率20%台の難関を見事に突破しました。おめでとう!

次のような四文字熟語も出題されるとのことですが書けますか?

万世不刊  怪誕不経  削足適履  緩歌慢舞

・・・・・私には到底無理ですね。日本語にすら見えません(@_@)

 

終業式・壮行演奏     R4.7.22

第1学期終業式を行いました。校長先生より「ウクライナで、戦火の中、置き去りにされた動物達の世話をしている獣医さんに心を動かされ、自分に何ができるかを考えた。」とお話があり、夏休みに様々なことを考えたり挑戦したりしてみようと講話がありました。

式終了後、8/29の県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の壮行演奏会を行い、練習の成果を全校生に披露しました。本番では悔いなく、存分に演奏してきてほしいと思います。

がんばれ!吹奏楽部!!

 

齋藤聖人先生がTVで紹介されました。   R4.7.21

本校でグリーンライフの授業を担当する斎藤聖人先生は、スーツ農家としても知られる話題の人です。その齋藤先生がTUYの「どすコイやまがた川西場所」で紹介されました。まだTVerで見れますからご覧ください。 齋藤先生のお人柄が伝わってきますよ(^_-)-☆
 

上級学校・企業見学会(1年次)  R4.7.20

先週、1年次生が進路を見据えての見学会を行いました。訪問したのは、東北芸術工科大学、大風印刷、観光物産館、でん六蔵王の森工場です。「なりたい自分になる!」その一歩を踏み出します。
 

祝 吹奏楽部 地区予選突破!!!!   R4.7.17

今日、吹奏楽コンクール置賜地区予選が行われ、地区代表4校のひとつに選出されました。予選突破です。
代表を逃した昨年の悔しさを見事に晴らしました。
吹奏楽部の皆さん、代表決定おめでとう!!!!!(^O^)/
 ※下の写真は吹奏楽部twitterからの転載です。
 

テーブルマナー(3年次生)講座が山新で紹介   R4.7.17

タスパークホテルで行われたテーブルマナー講座が新聞で紹介されました。
詳しくは、今日の山形新聞をご覧ください。
 

青木遥奈さんが町報で紹介されました。   R4.7.15

広報しらたか7月号で、総合文化部PC班で頑張っている青木遥奈さん(2年次)が紹介されました。
遥奈さんは、荒砥高校の情報をSNSで発信している他に、ビジネス文書実務検定1級を目指して猛練習中。
1級は10分間で700文字以上の文書を打たなければいけません。難関に挑む遥奈さん、がんばれ!!
 ※詳しくは「広報しらたか」をご覧ください。ネットでも見れますよ(^_-)-☆
 

地域ボランティア活動(3年次生)    R4.7.15

3年次生が、介護施設等の福祉施設を訪問しボランティア活動を行いました。コロナ禍で、入所されてる方々との直接のふれあいはできませんでしたが、窓ふきや除草などをさせていただきました。
介護施設では、家族でさえ窓越しにしか対面できない現状があります。ボランティアを通して3年次生はどんな思いを持ったかな?
 

紅花摘みが河北新報にも掲載     R4.7.14

紅花摘みの様子が河北新報にも掲載されました。詳細は、上のメニューバーの「学校生活」の中の「生徒の活躍(新聞掲載)」をご覧ください。

 

就業体験 その2     R4.7.14

就業体験 お陰様で充実した毎日を過ごさせていただいております。
自分なりの職業観・勤労観が持てるようになること。また、社会人としてのふるまいを学ぶこと。受け入れていただいたことに感謝するとともに、ひと回り成長した自分を感じてきてほしいと思います。
 

今年こそ商品化! リベンジ トマトパン!  R4.7.13

3年次生の有志が、昨年からトマトを使ったパンの商品化を目指して研究を重ねています。
今年は、トマトを練りこんだパン生地にバジルを加え、イタリアンな感じに仕上げました。
中には濃厚トマトジャムが入っていて最高のおいしさです。生地もジャムも昨年より大きくバージョンアップしました。
商工会の方にも試食していただき、うまい!!と高評価をいただきました。
今年こそ商品化! 昨年のリベンジです(^^)/





 

就業体験     R4.7.12

2年次生は今日から3日間の就業体験に入りました。仕事をすることは勿論、働く人々と接することができることは貴重な体験です。受け入れていただいた事業所様、ありがとうございます。
 

紅花摘みが山形新聞でも紹介   R4.7.8

昨日の紅花摘みの様子が今朝の山形新聞でも紹介されました。詳しくは今日の紙面をご覧ください。
 

紅花摘みがYTSテレビで紹介されました。  R7.7.8

昨日の紅花摘みボランティアの様子がYTSテレビで紹介されました。爽やかな荒砥高校生をPRしていただき良かったね(^^)/
 

紅花摘み      R4.7.7

今日は七夕。♪ごしきのた~んざく~  わたしがかいた~(^^♪ の歌にあるごしき(五色)には赤と黄があります。平安時代からの雅な宮中行事です。当時、赤と黄はとても貴重な色だったことでしょう。きっと紅花が使われたに違いないと想像してしまいます。
その紅花摘みを全校で行いました。紅花生産日本一を誇る白鷹町ですが、摘み手不足が一番の問題。猫の手も借りたいほどとのこと。それならばと、蒸し暑さとトゲトゲに悩まされながらも楽しく花摘み作業をしました。紅花生産日本一を支える猫の手になれたかな?
 

生徒会スローガン   R4.7.6

度の生徒会スローガン[NOthing is impossible]を生徒昇降口に掲示しました。「少人数の学校でも不可能はない。未来に向かって挑戦します!」という決意が込められています。
生徒会役員の皆さんがリーダシップを発揮して、新たな荒砥高校を創っています。
 

囲碁部・吹奏楽部 壮行式    R4.7.6

今日で期末試験が終了。出来はどうだったかな? 悔いはなかったかな?
さて、全国大会(
全国高校囲碁選手権、全国高校総合文化祭)に出場する囲碁部と吹奏楽コンクール地区予選に出場する吹奏楽部の壮行式が行われました。
頑張ってきた自分を信じて、全力で挑んできてください。 
You can do it!
 

期末試験      R4.7.1

連日30度を超える暑い日が続いています。一昨日に梅雨明けが宣言されましたが、観測史上最も短い梅雨だったとのことです。

さて、今日から7月。1学期締め括りの月です。さっそく、期末テスト期間に入りました。1年次生も真剣に試験問題に取り組んでいます。

また、今日から求人が解禁されました。昨年以上に出足が好調とのことです。3年次生の進路決定に向けての取り組みがいよいよ始まります。

 

ランチデリバリー さくらんぼTVが取材に   R4.6.24

町から支援していただいているランチデリバリーが、大きな反響を呼んでいます。新聞や広報誌でも紹介いただきましたが、今日はさくらんぼテレビさんが取材に来てくださいました。
生徒はし~んとしていつになく緊張気味でしたが放送が楽しみです。いつになるのかなぁ(^^♪
 

薬物乱用防止教室   R4.6.22

違法薬物は人類が抱える最も深刻な社会問題の一つ。薬物による検挙が若年層に広がっていると言われます。
「ダメ。ゼッタイ。」を、固く心に誓いたいものです。
今日は蒸し暑い日でした。パラっと間隔をとってお話を聞きました。

 

小規模校サミット 準備がスタート   R4.6.18

7月に開催される全国小規模校サミットの準備が始まりました。今回はファシリテーターの役割を担う生徒が小国高校に集まり、どんな会場にしたいか、必要なものは何かなどを考えました。全国から集まる高校生を温かく迎えます。
 

続々 スポーツ祭  笑顔 笑顔 笑顔 \(^^)/  R4.6.17

 

続 スポーツ祭 団結!! 年次毎の写真です  R4.6.17

 

スポーツ祭 競技が終わってみんなでパチリ   R4.6.16  

 

スポーツ祭 競技速報   R4.6.16

大盛り上がりの競技の様子を速報します。
 

スポーツ祭 只今開催中    R4.6.16

スポーツ祭開催中です。午前の部が終了しました。赤組・白組 みんなの笑顔が満開です!!
スポーツ祭 午前の部が終了しました。赤組・青組、みんなの笑顔が満開です!!
 

スポーツ祭  今日は前日 明日天気にな~ぁれ   R4.6.15

明日はスポーツ祭。レクレーション色を強くして全校生が楽しめるイベントです。放課後にはテントを張って準備に励みました。明日天気にな~ぁれ( ^)o(^ )
 

職業講話(2年次生)     R4.6.9

町立図書館司書の今泉寿子さんをお招きしてお話をしていただきました。司書としての仕事のやりがいや喜びを聞かせていただいた後、みんなで読み聞かせの体験をしました。
 

公開授業研究会    R4.6.8

今年度第1回授業研究会の様子です。写真は「科学と人間生活」(1年次生)、「家庭総合」(2年次生)、「フードデザイン」(3年次生)の授業です。いつも以上に真剣な顔・顔・顔・・全集中! の授業でした(^^♪
 

消防演習で一役    R4.6.5

今日は3年ぶりに開催された町消防演習。
吹奏楽部の皆さんが役場前で演奏しパレードを華やかに演出しました。
 

PTA街頭指導      R4.6.3

今朝は突然の雷雨。そのような中でPTA健全育成部の方による街頭指導していただきました。人間関係はあいさつに始まりあいさつに終わると言われます。特に朝の挨拶を爽やかにできる人でありたいものですね。健全育成部の皆さんありがとうございました。
 

衣替え    R4.6.2

「青い空 心も洗濯 衣替え」・・・新聞で見つけた川柳です。
昨日から荒砥高校生も一斉に夏服になりました。今朝は、川柳にあるような真っ青な空の下、生徒会による服装点検がありました。点検する方もされる方もみんなニコニコ。その爽やかな姿を見てると文字どおり心が洗われます。
 

防災訓練       R4.6.1

『天災は忘れた頃にやってくる』と言われますが、最近は忘れる間もなく大規模災害が起こるようになってきました。地震・山火事・豪雨・豪雪・暴風・噴火・津波・熱波・・日本はどこに住んでも災害と隣り合わせです。将来、どこに住もうとも命を守れる術を身につけなければいけません。今回は、まずは火災発生時の避難。ホワイアウト状態の煙の中ら脱出です。
 

キャンパス制交流会     R4.5.31

長井工業高校生の皆さんと交流会を行いました。
互いの学校を紹介した後、けん玉ひろば「スパイク」の方を講師に、「けん玉と長井と世界」と題して講話をいただき、この地域の文化について考えました。
中学時代の友達とも久しぶりに再会。楽しい時間を過ごすことができました。
 

1学級1新聞      R4.5.30

今朝の山形新聞「1学級1新聞」に斎藤結愛さんが紹介されました。
 

囲碁部 県予選会で好発進!   R4.5.26

全国高校囲碁選手権・全国高校総合文化祭囲碁部門の県予選が行われました。
その結果、全国高校囲碁選手権の団体戦に遠藤蓮華さん・嶽本結月さん・河井虹星さん、個人戦に遠藤蓮華さん、全国高校総合文化祭に県団体三将として遠藤蓮華さんが出場することになりました。おめでとう!
また、初級の部の対戦も行われ、岡部優さんが1位、鈴木秀都君が3位に入賞しました。これからが楽しみですね。


 

陸上部 県大会へいざ出陣!     R4.5.25

明日からの県総体に出場する陸上部選手の壮行式を行いました。長井工業生との混成チームでリレーに臨みます。がんばれ!
 

前期生徒総会     R4.5.25

Nothing is impossible」 ~不可能を超えろ~

前期生徒総会が行われました。上のスローガンのもと何にでも諦めずに挑戦するのが今年の荒高生徒会です。アクティブな活動に期待します。
 

デリバリー型学食が新聞で紹介されました    R4.5.23

大変好評だったデリバリー型学食が新聞で紹介されました。詳細は昨日の山形新聞をご覧ください。
 

ランチデリバリー開始!       R4.5.20

白鷹町からの支援策のひとつ、お弁当の提供が今日からスタートしました。
初日のメニューは、唐揚げ、焼きそば、肉団子等に加え、野菜も盛りだくさん。希望者が購入しますが、値段は破格の300円。お小遣いで買えるぐらいの値段で提供していただけるることありがたいですね。
 

地区総体報告会      R4.5.19

地区総体結果報告会を行いました。
各部からは、それぞれが悔いなく力いっぱい競技してきたことが報告されました。

大会の結果、陸上男子400mR 1600mR(青木優翔君・佐藤優太君と長井工業高校生との混合チーム)とテニス女子個人戦(小関理那さん)で県大会出場権を獲得しました。

 

体育祭準備がスタート    R4.5.18

体育祭(6月16日)に向けての準備が始まりました。今日は第1回組会を開き幹部が紹介されました。
最近は様々な事業所でも運動会が行われているようです。コミュニケーションの場としての価値が見直されているのでしょう。
勝ち負けよりも拍手と笑顔。さて、今年はどのような運動会になるのか楽しみです。
 

交通安全啓発運動    R4.5.18

「彼女は言った。歩行者思いのあなたがステキ。」・・車のドラーバーに向けた標語ですが、交通安全は互いにゆずり合う心が大切ですね。”あおり”よりも”ゆずり”ということでしょう。
今日は、長井警察署の方と一緒に玄関前で交通安全啓発運動を行いました。高校生も安全な社会をつくる担い手の一人です。
 

地区総体 テニス個人優勝!!!!  R4.5.15

地区総体で快挙です。
テニス女子個人に出場した小関理那さんが見事に優勝しました。男子ダブルスでも土屋恵吾君・小口隼輔君組と小口嘉希君・児玉凌汰君組が3位に入賞しました。おめでとう!!
 

早速活用 GIGAスクール      R4.5.11

さっそく、ひとり1台のパソコンを使っての授業が始まっています。調べ学習はもちろん、コミュニケーションツールとしての活用も進められています。
PCは文房具のひとつと言われるようになりましたが、生徒の適応力はさすがです。家でも学校でも日常的に活用しています。
 

創立記念日     R4.5.6

5月6日は荒砥高校創立記念日です。元荒砥農芸学校を校舎として昭和23年に開校しました。そして、校訓「克己複禮」が昭和40年に制定されています。
以来、多くの先達を輩出してきました。校長先生からは「荒砥高校は地域になくてはならない学校として、存続が切望されています。学びに向かう姿、そして、成長した姿を見てもらいましょう。」とお話がありました。
校歌の最後に「平和の虹をかけんかな」という一節があります。世界的に戦争の危機にある今、命の危機に瀕している人々に心を寄せ、平和を願う人に成長してほしいと思います。(下2枚目の写真は1976年の校舎)

 

県縦断駅伝応援      R4.4.28

今日は県縦断駅伝大会。3年生と生徒会役員が半被姿で横断幕を掲げて応援しました。
「タスキを手渡すとき、タスキには見えない力が宿っています。」・・誰だったか・・駅伝選手がインタビューで語った言葉です。
駅伝に限らず、思いを託されたものというのは伝わるものですね。私達の身近にもあるような気がします。


 

壮行式      R4.4.27

来月の連休明けから地区総体が始まります。また、囲碁の大会もあります。それらに出場する選手を激励する壮行式が行われました。目指す目標はそれぞれですが、全力で悔いなく頑張ってきてください。
 

親子進路学習会      R4.4.23

今日の午後からPTA総会が行われました。
それに先立って、各年次毎に親子学習会を開きました。1年次生は科目選択ガイダンス、2・3年次生は進路学習です。家に帰って「1年後の自分」、「2.3年後の自分」をじっくりと語ってみてください。めざせ  なりたい自分!
 

体験入部      R4.4.21

新入生もだいぶ高校生活に慣れてきました。今日までが部活動の体験期間。先輩が優しく丁寧に教えてくれています。
 

GIGAスクール       R4.4.20

GIGAスクール構想によって、小中学校では昨年度から1人1台の端末を使って学習が始まりました。高校では県によって整備状況に差がありますが、山形県では今年度一人一台を実現します。今日は、一人一人に新品のクロムブックを配布して初期設定をしました。PCは文房具のひとつと言われる時代です。なくてはならない学びのツールとして、有効に使iいたいものです。
 

みんなで花見   R4.4.19

今日も快晴!こんな日はやっぱり花見(^O^)/ 授業はそのあとで~す。
全校生で笑顔の記念写真。
 

1年次生も花より団子  R4.4.18

桜には「私を忘れないで」という花言葉があるそうです。桜の花が散る儚い様子に、愛しい人への思いを重ねたのでしょうか。・・・でも、そんなことより・・私たちはやっぱり花より団子! だよね(^^)/
 

春爛漫     R4.4.18

春爛漫、桜が満開になりました。校舎の周りには老木も含めたくさんの桜があり、町の名所になっています。
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」 心浮き立つ桜。魅力的ですね。

 

花見団子(3年次生)  R4.4.13

今日は3年次生のお花見です。
今年の桜は昨年より8日も遅いとか。校庭の桜はまだ3分咲き。桜はまだでも団子は早くてもOk!!
やっぱり花より団子! それとも花より男子?
 

保健室・相談室オリエンテーション(1年次生)  R4.4.13

自分一人で頑張り抜くのも素晴らしいけど、肩の力を抜いて相談しながらしなやかに生きていくのも大切な力。誰かに相談できる力「相談力」は、これからの社会で欠かせない力になりますね。今日はスクールカウンセラーの長崎葵先生からそんなお話をお聞きました。
 

交通安全・情報モラル教室    R4.4.12

今週末まで、春の交通安全県民運動が展開されています。交差点等で立哨してくださっている方に感謝ですね。そのような中、交通安全教室が実施されました。交通ルールを守ることは勿論、事故に遭遇した時の対応など、大人として求められる行動についてもお話がありました。事故ゼロの一年にしていきましょう。
同時に情報モラル教室も実施されました。SNSと上手に使える高校生でありたいものです。
 

新入生ガイダンス       R4.4.11

新入生に向けて生徒会の活動紹介と部活動紹介を行いました。少人数でも」「不可能」と決めつけず挑戦しようという意気込み、新入生に伝わったでしょうか。楽しくパフォーマンスできるのも荒砥高校の良さですね。様々な活動に積極的に参加して自分を高めてほしいものです。
 

第74回入学式       R4.4.8

新入生のみなさん入学おめでとうございます!
第74回入学式が挙行されました。地主校長先生から「チャレンジする心を持ち続けること。また、出会いを大切にすること。」と式辞があり、入学生を代表して、齋藤あみさんが「将来に向けての勉強は勿論、部活動やボランティアにも取り組み、充実した高校生活を送ります。」と誓いの言葉を述べました。荒砥高校には少人数だからこその良さがたくさんあります。家族のような温かさがあり、全員が主役になれる学校です。2・3年次生と一緒に頑張っていきましょう。

 

新任式        R4.4.8

始業式の前に親任式を行いました。今年度は9名の新しい職員を迎えました。
出会いはまさしく一期一会。人生は出会いで決まるとも言われます。生徒の皆さんにとって、そして、職員にとっても大切な出会いの季節です。
 

町の荒砥高校支援策(山新)     R4.4.8

今朝の山形新聞「記者イチ押し注目事業」で、町の荒砥高校支援策が紹介されました。支援していただくことで生徒の経済的負担が大きく減少します。ほんとうにありがたい事業です。生徒と職員が力を合わせて期待に応えていきたいと思います。
さて、今日は入学式です。新学期がいよいよスタートします。
 (記事の詳細は紙面にてご覧ください。)
 

新入生のみなさん 待ってま~す。   R4.4.6

新年度が始まりました。ウクライナの悲惨な状況が毎日のように報道されていますが、新入生や新2・3年次生にとっては希望の春となることを願っています。
さて、新入生を迎える活動が始まっています。今日も生徒会役員がアイデアを出しながら準備をしていました。新入生の皆さん、入学式で会えるのを楽しみに待ってま~す。
 
R3年度以前のものは「学校生活」の中にありますのでご覧ください。
 
リンクリスト
カウンタ
COUNTER108179