ドキュメント「駅からハイキング」~準備完了編~
2025年10月4日 15時00分今日は秋晴れ(^^)/ 絶好のハイキング日和。「駅ハイ」いよいよ本日決行です!! 赤湯駅・荒砥駅・芋煮班・吹奏楽と各自が持ち場につき準備完了。遠くは千葉からお出でくださるとのこと。ゲストの皆さんの到着をお待ちしているところです。今日から数回に分けて「駅からハイキング」の様子をお伝えします。
今日は秋晴れ(^^)/ 絶好のハイキング日和。「駅ハイ」いよいよ本日決行です!! 赤湯駅・荒砥駅・芋煮班・吹奏楽と各自が持ち場につき準備完了。遠くは千葉からお出でくださるとのこと。ゲストの皆さんの到着をお待ちしているところです。今日から数回に分けて「駅からハイキング」の様子をお伝えします。
和泉元彌さん・和泉淳子さん・三宅藤九郎さんによる狂言教室。演目は「盆山」と「仏師」。日本の第一人者の名演技に陶酔し、素晴らしい時間を過ごしました。ステージに上がった生徒とのコラボもあり、楽しく狂言の世界に浸りました。 「初めて狂言を観たけどこんなに面白いとは思わなかった。」(児玉颯樹くん)、 「日本の伝統文化を大切にしたい。」(齋藤あみさん)とのお礼の言葉もすばらしかったですね。
『(できるか否かに関わらず)今できる100%で返すことが人として美しいこと』(藤九郎さん)、 『(室町時代からの)型を大切に伝えることは心を受け継いでいくこと』(元彌さん)というメッセージが心に残ります。