町内企業魅力発見ツアー(1年次生)
2025年10月31日 09時06分白鷹町は若い人の定住や町外からの移住を推進する魅力ある町です。そして、産業も盛んな町です。今回、製造業や小売業、建設業や農林業、介護や保育など19の事業所を見学させていただき、その魅力を感じてきました。
白鷹町は若い人の定住や町外からの移住を推進する魅力ある町です。そして、産業も盛んな町です。今回、製造業や小売業、建設業や農林業、介護や保育など19の事業所を見学させていただき、その魅力を感じてきました。
和泉元彌さん・和泉淳子さん・三宅藤九郎さんによる狂言教室。演目は「盆山」と「仏師」。日本の第一人者の名演技に陶酔し、素晴らしい時間を過ごしました。ステージに上がった生徒とのコラボもあり、楽しく狂言の世界に浸りました。 「初めて狂言を観たけどこんなに面白いとは思わなかった。」(児玉颯樹くん)、 「日本の伝統文化を大切にしたい。」(齋藤あみさん)とのお礼の言葉もすばらしかったですね。
『(できるか否かに関わらず)今できる100%で返すことが人として美しいこと』(藤九郎さん)、 『(室町時代からの)型を大切に伝えることは心を受け継いでいくこと』(元彌さん)というメッセージが心に残ります。