模擬裁判 「雪おなご」
2025年12月23日 14時46分国語の時間で模擬裁判。被告「雪おなご」、原告「雪おなごの夫」。雪おなごの吹きかけた冷たい息で父親を亡くした「太郎」が嫁をもらって幸せに暮らしていたが、ふとしたことから、嫁が「雪おなご」だったことがわかってしまうという理不尽なお話。この昔話?を題材に模擬裁判。弁護側・検察側双方がわかりやすく論破できるかがカギ。論理的に表現する力を鍛える授業。はてさて、裁判の結果はどうだったのかな?
国語の時間で模擬裁判。被告「雪おなご」、原告「雪おなごの夫」。雪おなごの吹きかけた冷たい息で父親を亡くした「太郎」が嫁をもらって幸せに暮らしていたが、ふとしたことから、嫁が「雪おなご」だったことがわかってしまうという理不尽なお話。この昔話?を題材に模擬裁判。弁護側・検察側双方がわかりやすく論破できるかがカギ。論理的に表現する力を鍛える授業。はてさて、裁判の結果はどうだったのかな?
3年次生が青少年育成町民会議の皆さんと「明るく住みよい町づくり」について語り合いました。最初に柳谷優衣さんが課題研究「町のローカルヒーローを作ろう」を発表し、その後、班に分かれて意見を交換しました。高校生はこれからの地方創成の担い手として期待されていますね(^_-)-☆