模擬裁判 「雪おなご」
2025年12月23日 14時46分国語の時間で模擬裁判。被告「雪おなご」、原告「雪おなごの夫」。雪おなごの吹きかけた冷たい息で父親を亡くした「太郎」が嫁をもらって幸せに暮らしていたが、ふとしたことから、嫁が「雪おなご」だったことがわかってしまうという理不尽なお話。この昔話?を題材に模擬裁判。弁護側・検察側双方がわかりやすく論破できるかがカギ。論理的に表現する力を鍛える授業。はてさて、裁判の結果はどうだったのかな?
国語の時間で模擬裁判。被告「雪おなご」、原告「雪おなごの夫」。雪おなごの吹きかけた冷たい息で父親を亡くした「太郎」が嫁をもらって幸せに暮らしていたが、ふとしたことから、嫁が「雪おなご」だったことがわかってしまうという理不尽なお話。この昔話?を題材に模擬裁判。弁護側・検察側双方がわかりやすく論破できるかがカギ。論理的に表現する力を鍛える授業。はてさて、裁判の結果はどうだったのかな?
『世の中に「?」と「!」があれば毎日が楽しい』 まどみちおさんの言葉です。大切なことはいつも「?」を持ち続けること。「?」のないところには「!」もないということだと思います。探究活動は「?」を「!」に変える学習。発表は勿論、聞いてる生徒も真剣で素晴らしい発表会になりました。