読み聞かせボランティア
2026年1月14日 09時44分今年度7回目の読み聞かせボランティア。「読み聞かせ」ではなく「読み語り」という言葉があるそうです。「聞かせる」のではなく「語る」ほうがその世界に一緒に浸ることができるということ。子どもに心をぐっと寄せて「聞かせ」れば、きっと「語る」になるのでしょうけどね。将来、子どもに「読み語れる」パパとママになってくださいね。
今年度7回目の読み聞かせボランティア。「読み聞かせ」ではなく「読み語り」という言葉があるそうです。「聞かせる」のではなく「語る」ほうがその世界に一緒に浸ることができるということ。子どもに心をぐっと寄せて「聞かせ」れば、きっと「語る」になるのでしょうけどね。将来、子どもに「読み語れる」パパとママになってくださいね。
1学級1新聞の取り組みが山形新聞に紹介されました。ネットで得られる情報はどうしても偏りがち。それに対して新聞は幅広い情報をもとに視野を広くすることができます。情報リテラシーを身に付けることはこれからを生きる人にはとても大切ですね。(以下は11/6の山形新聞より)