花見団子(Ver3年次生)
2026年4月20日 09時53分春爛漫、桜が満開になった先週の水曜日。団子をたべてのお花見🌸 桜には「私を忘れないで」という花言葉があるそうです。桜の花が散る儚い様子に、愛しい人への思いを重ねたのでしょうか。・・・でも、そんなの関係ねえ!・・私たちはやっぱり花より団子!だよね(^^)/
春爛漫、桜が満開になった先週の水曜日。団子をたべてのお花見🌸 桜には「私を忘れないで」という花言葉があるそうです。桜の花が散る儚い様子に、愛しい人への思いを重ねたのでしょうか。・・・でも、そんなの関係ねえ!・・私たちはやっぱり花より団子!だよね(^^)/
和泉元彌さん・和泉淳子さん・三宅藤九郎さんによる狂言教室。演目は「盆山」と「仏師」。日本の第一人者の名演技に陶酔し、素晴らしい時間を過ごしました。ステージに上がった生徒とのコラボもあり、楽しく狂言の世界に浸りました。 「初めて狂言を観たけどこんなに面白いとは思わなかった。」(児玉颯樹くん)、 「日本の伝統文化を大切にしたい。」(齋藤あみさん)とのお礼の言葉もすばらしかったですね。
『(できるか否かに関わらず)今できる100%で返すことが人として美しいこと』(藤九郎さん)、 『(室町時代からの)型を大切に伝えることは心を受け継いでいくこと』(元彌さん)というメッセージが心に残ります。