模擬裁判 「雪おなご」
2025年12月23日 14時46分国語の時間で模擬裁判。被告「雪おなご」、原告「雪おなごの夫」。雪おなごの吹きかけた冷たい息で父親を亡くした「太郎」が嫁をもらって幸せに暮らしていたが、ふとしたことから、嫁が「雪おなご」だったことがわかってしまうという理不尽なお話。この昔話?を題材に模擬裁判。弁護側・検察側双方がわかりやすく論破できるかがカギ。論理的に表現する力を鍛える授業。はてさて、裁判の結果はどうだったのかな?
国語の時間で模擬裁判。被告「雪おなご」、原告「雪おなごの夫」。雪おなごの吹きかけた冷たい息で父親を亡くした「太郎」が嫁をもらって幸せに暮らしていたが、ふとしたことから、嫁が「雪おなご」だったことがわかってしまうという理不尽なお話。この昔話?を題材に模擬裁判。弁護側・検察側双方がわかりやすく論破できるかがカギ。論理的に表現する力を鍛える授業。はてさて、裁判の結果はどうだったのかな?
3年次生が置賜地区「生徒と地域の大人の対話会」に参加。3名の生徒が課題探究の成果を発表を行い、地域の活性化について意見を交わしました。
発表内容は地域課題やSNS、健康問題など様々。提言や発信もあり個性が溢れていました。探究活動は興味あることを深堀していくこと。その楽しさがわかると学習が楽習になるね。 「?」と「好き」を生涯持ち続けたいものです。大事なのは学歴より楽歴だね(^_-)-☆
12/5に行った炊き出し訓練の様子が山形新聞(12/8)で紹介されました。詳細はこちらからご覧ください。
先週、インフルエンザ流行もあってリモートで生徒総会。「優言実行」をスローガンにした活動は、校歌の一節「睦み扶けて 芳しく」を目指してくれました。3枚目の写真は旧役員の皆さん。お疲れ様でした(^_-)-☆ 4枚目の写真は決意を固める新役員の皆さんです(^^)/
選択「フードデザイン」でクリスマスケーキ作り。ケーキは見た目も大切。どうです?センスが良いよね(^^♪ 手作りケーキは温もりもあって最高(^_-)-☆ もし、手作りケーキにケチをつける人がいたら言ってやりましょう「じゃあ あんたが作ってみろよ( ̄△ ̄;)ムッ!」
先週、町の「ニコニコ健康祭り」でボランティア。ニコニコとした笑顔こそが健康の秘訣! 認知症予防にもなるとか。 すごい効果!! そう言えば「笑いは百薬の長」とも言うからね。鼻で笑っても効果があるのかな?? あるわけないか(‘_’)
今日は寒くて暗い濃霧の朝。冬浅しとはいえ明日は寒波の襲来。テンションが下がります。そのような中、今週は朝読書週間。ホットな心で一日をスタートできるかも。読書で♬ココロも満タンに♬ ってことだね(^_-)-☆
先週、図書委員が町図書館で読み聞かせボランティア。読み聞かせは子どもとの楽しい時間を共有する最高の方法。大切なのは「大人も楽しみながら読む」だそうです。昔、子どもに読み聞かせをして自分が先に寝てしまったことを思い出します。読み聞かせは大人の睡眠導入剤でもあるかな(-_-)zzz
長井工業高校の生徒の皆さんとのコラボ企画。感謝の気持ちで清掃ボランティアです。映画「スイングガールズ」にも登場するフラワー長井線。沿線の高校生は勿論、地域にとっても大切な財産です。校長先生も一緒に感謝の気持ちを届けました。・・・昔、長井線が存続の危機にあった時、「今日もあの娘は長井線」というキャンペーンソングが作られて存続運動が盛り上がりました。知ってるかな? すご~~く昔の話です。
町環境フェアにスタッフとしてボランティア。環境を考えるたくさんのブースがありましたが、写真のような明るい笑顔こそが一番大切な「環境」かもしれないね(^_-)-☆
今日は、他にも健康まつりや長井線清掃ボランティア、図書館ボランティアとたくさんの荒砥高校生が町内で活動しています。後日、紹介します。
町赤十字奉仕団の皆さんから災害時の炊き出しを教えていただきました。ビニール袋を使った炊飯と温かいパイナップルケーキ。災害時の温かい食事は安心感を、甘いケーキは安らぎを与えてくれますね。心も温まります。会話も前向きになるかも。災害は忘れた頃にやってくる・・・・普段から共助の気持ちを大切したいものですね(^_-)-☆
荒砥高校では修学旅行費用の全額を町から支援していただいています。昨日、教育委員会に伺い、支援していただいたことへの御礼と学習成果を報告してきました。手厚いご支援に改めて感謝いたします。
修学旅行隊から写真が届きました。最終日の今日は三十三間堂と東寺を巡って帰途に着きました。帰りの新幹線からは美しい富士山。全員元気に、そして天気に恵まれた4日間でした。赤湯着17:22 学校着は18:30です。荒砥高校インスタもご覧ください。
修学旅行2日目は海遊館とUSJ。旅行隊から写真が届きました。二日目の詳しい様子は、後ほど荒砥高校インスタに投稿されますのでご覧ください。
今週木曜日に行われるスポーツ祭。その練習に余念がありません。今日も午後から全校よさこいの練習。筋肉痛になりそう((+_+))